2022-01-01から1年間の記事一覧

祖母

ここは見知った町の寂れた高台のような場所だ。地域全体の無秩序な建築物と自然物が一望できるように、過去の記憶や思念が立ち並んでいる。弱い風が吹くこともあるだろう。訪れるたびに少しずつ景色は変わって行くがそれに気がつくことは稀だ。 祖母。 祖母…

花見

人と桜を見た。いわゆる桜の名所と言われる場所でゆっくりと歩いた。井の頭公園。目黒川。隣にはいつも美しい女がいた。美しくて、冴えていて、芸術の素養があって、体の弱い女たち。儀式的に写真を撮る。慣れない一眼レフよりもiPhone13の方が上手く撮れる…

題名

数日暖かい日が続いたが、また気温は下がった。帰り際、駅前広場の夜風はアンクルソックスが覆うことのできない足首を冷やした。空を見上げると、無意味にネオンがリングを駆けている。この広場が竣工したのは2019年だ。 2019年頃からよく見かける、駅の住人…

甘味が感じられるようにと、薄く水で割ったウイスキーはきれいな黄金色だった。机の上で埃をかぶっている眼鏡の縁の淡いゴールドに似ている。ゴールデンレトリバーの毛並みもほうふつとさせた。そうはいっても実際に目にしたことのあるゴールデンレトリバー…

スケジュール

歯医者と精神科のダブルブッキングをした上に、どちらの予約の存在も忘れていた。 自分のことをマゾヒストだと思うのは、暴力的なセックスを好むからではなく、歯医者の診療に恐怖を覚えたことがないからだ。口の中に器具を突っ込まれていると興奮すら覚える…