2020-01-01から1年間の記事一覧

(T_T)

行いたかったことのごく一部しか達成できず、非常につらかった。空腹を感じる。深い海の底で眠る妄想をして、安らぎを得ようとしたが上手くいかなかった。 日常の些細なつまずきは気にしていても仕方ない場合が多いが、今回はそうではなく、慢性的で、その分…

午前中はLINEで質問し合いながら経済学の課題をした。午後は生物学の課題。初めて図書館のPCコーナーを利用してみた。制限時間があるので集中できていいかも。どちらも理想の7割くらいの完成度での提出となった。うーん。 片方の講師の話は正直聞く価値がな…

深夜に目が覚めた。 朝近所で散髪をした以外は、一日中家にいた。午前から夕方にかけてZOOM授業に出た。作図課題の講評と英語。普段は優秀作品ばかりが全体で取り上げられているのが、今回学科の全員のものが紹介されていて普段より面白かった。 秋学期の授…

201019

今日を息も絶え絶えに乗り越えた。 取り組んでいる課題に、広葉樹と針葉樹を描く箇所がある。2つのスケールが指定されている。具体的な種類は自分で決めてもよいのだが、用紙が小さく、広葉樹ならまだしも針葉樹では図面に入りきるような樹木を見つけられな…

200927

寝不足のまま街に出かけた。初めて歩く道を通り、墓地で死後について話した。 今日をどのように切り取るべきか書き出した今でも迷っている。ほとんど幸福のようなものだ。退屈な一日にはひとつしか顔がない。 時系列や固有名詞に身を任せるのが惜しい。人に…

200922

一限から四限までキャンパスで授業を受けた。遅刻してしまうかもと心配だったがぎりぎり間に合った。今年度、欠席は数回してしまったけれど遅刻はまだしていない。教室が1階だったのが幸いした。 班に分かれて模型を作るのだが、班のメンバーと上手く話し合…

200730

友人からDMが来た。嬉しかった。 それ以外はだめだった。 私は実家暮らしをしていて、自室の窓のそばにはダイニングのキッチンに繋がる換気扇が設置されている。また父親は喫煙者であり、換気扇の近くで煙草に火を付けるたび副流煙は外に排気され、窓の周り…

200723

課題が締め切りに間に合わなかった。だめだ。与えられたことすら満足にできない。意識ある時間も眠っているみたいに過ごす。 昨晩は夢の中で飼っている黒いうさぎが死んだ。うさぎの暮らしているケージを覗き込みながら、私が箸のようなものに火を付けると、…

200721

昼過ぎに起きた。牛乳をマグカップに注ぎ、温めたり氷を入れたりせず飲んだ。相変わらずおいしかった。氷が少し溶けて冷たく薄くなった牛乳が好きだ。 英語の課題を進めた。他の苦手な課題にも多少目を向けた。 星の王子様を読んだ。サンテグジュペリの有名…

200718

バイトに出た。今日は与えられた仕事が少なかった。自分が動くべきだったのに指導係の人に行わせてしまった雑務がいくつかあった。職場の人たちは親切で控えめだ。控えめに、誰かの陰口を言う傾向ある。大人は陰でその人の評価を下す、直接指摘しないのだと…

200716

前回の日記からだいぶ間が空いてしまった。 昼過ぎに起きた。今日締め切りのものは提出できたが、やはり全体としては思うように進まなかった。体調が悪い。熱はないが頭痛と軽い咳がある。だるさも。手先を動かす作業が最も優先順位が高いのに進めることがで…

200630

すべきことから逃げて日記を書く。日記にはそんな用法もある。 手の爪を黒く塗った。Addictionのなんとかラブみたいな名前のネイルポリッシュ。ラブではなかったもしれない。デスだっただろうか?興味がない。BLACKPINKに影響を受けての行動である。BLACKPIN…

200626

久々に日記を書く余裕のある夜を迎えることができた。 10時頃起床。未提出で締め切りが今日の課題が三つ残っていたので急いで終えた。それでも身支度にかかる時間や移動時間の見積もりが甘かったようで、午後からの約束に一時間遅刻してしまった。移動中、普…

200619

11時過ぎに目が覚めたが、二度寝した。13時23分起床。実際に雨が降っているかはわからないけれどかなり湿度が高い。冷房を入れなくても涼しい。この天気のせいか惨めな記憶が繰り返し脳裏に蘇る。親しい人の心ない一言、昔の恋人に向けた支離滅裂な罵倒、失…

200616

11時頃起床。 初動が遅くなったのは悔やまれるが、21時頃までは適度な密度のときを過ごした。昨日の数学の演習問題でわからなかったところは何を間違えているのかわかったので解決した。ロピタルの定理の証明を要確認。夕方にはスタバに行って苦手な課題を終…

200615

八時頃起床。まずまずの朝。目覚めは悪くなかったが、気分は悪かった。最近はいつもそうだ。朝が夜と同じくらい不毛な時間帯になりつつある。 図書館はかなり空いていた。窓の外から吹く風が気持ちよかった。本が大量にあるので興奮した。人生は短く、世の中…