200615

八時頃起床。まずまずの朝。目覚めは悪くなかったが、気分は悪かった。最近はいつもそうだ。朝が夜と同じくらい不毛な時間帯になりつつある。

図書館はかなり空いていた。窓の外から吹く風が気持ちよかった。本が大量にあるので興奮した。人生は短く、世の中にある読みたい本をすべて読み切れそうにはない。書架を目で追うのを切り上げ二冊を手に取り、閲覧席で読み進めた。課題も少し進めた。最後の演習問題に頓珍漢な回答が出た。空腹で解決できそうになかったので図書館を出た。

眼科に向かう直前に今月から月曜が休診になっていると気付いた。危うく眼科まで移動するところだった。

帰宅してメールをチェックし、自分がオンライン授業に出席し忘れていることにも気付く。慌てた。課題と録画が公開されていたので、内容は掴めたがかなり動揺した。提出物を出して、疲労したので今日はそのあと生産的な活動はしないと決めた。