211021

正直に言うと、何もかもうまくいっていない。大学の課題は遅延するわ出さないわ、バイトではミスで怒られまくり、その二つで消耗しきって社交や趣味に割く体力や余裕は皆無だ。提出期限の過ぎた課題が手元に4つある。明日の午後3時までに準備する必要のあるプレゼン資料は白紙のままだ。これだけの負債を返済するにはいくら時間が必要なのだろう?再来週には試験期間が始まる。ボロボロの成績が目に見えている。同じ理由と方法で失敗し続けている。こんな様子だから友達は減り続けている。それって友達だったんですか?とても仲がいいと思っていた友人からは返信が途絶えている。返信とは途切れるものだ。関係とはどちらかが繋ぎとめようとしなければ簡単に消えていくものだ。どちらかが繋ぎとめようとしていても、簡単に消えていくものでもある。

誰もが指摘する。バイトさえ辞めれば楽になる。数か月費やしてしまった時間と築いてしまったささやかな居場所を私は手放したくないのだと思う。ありふれたバイアスだ。その間に作れたかもしれない思い出や失われなかったかもしれない人間関係に未練を抱いてしまうからだ。そして金銭的な不安にも苛まれたくないからだ。尊厳を犠牲にして私は何を求めているのだろう。成績が落ちれば志望する研究室に行けなくなるというのに。恐るべきことに自分が何を志望していたのか忘れつつある。

若い感性だからこそ記憶に刻まれる、かけがえのない風景、に出会えたんだろうか。旅でもしていたら。美しいものを見ていない。面白いものも。自分の言葉で語ることもない。書き間違えと読み間違えを繰り返す、眠って謝って食べて泣いているだけの毎日。

バイトにのめりこむ大学生のことを馬鹿にしていたが自分がこんなことになってしまうなんて。いや大してシフトには入っていないのだけど自分の能力では課題と両立するのが無理だった。少しがんばれば、と思っていたけど無理。やっぱり理系の大学生活はきつい。課題がきつい。模型がきつい。理解できない。興味もない。働きたくない。もう考えたくない。限界。やめずに立て直したい。だれか。だれか。