最近

年が明けた。辰年なので景気付けにクリスタルドラゴンと呼ばれる日本酒を飲んだ。帰り道では理由のない焦りに襲われ、電話で恋人と話しながら今すぐ消えてなくなりたいと思った。私はこれを7年続けている。馬鹿らしいが、抵抗するのにも諦めがついた。みなさ…

想起

最近確信したことがある.私の言う確信とは単なる思いつきにすぎないのだが,それでも重要な事実に辿り着いてしまったような気がする.それは自分が想起の中に生きているというものだ. 休日に娯楽として映画を見たり,旅行に行ったりする.ただ映画や旅行自…

祖母

ここは見知った町の寂れた高台のような場所だ。地域全体の無秩序な建築物と自然物が一望できるように、過去の記憶や思念が立ち並んでいる。弱い風が吹くこともあるだろう。訪れるたびに少しずつ景色は変わって行くがそれに気がつくことは稀だ。 祖母。 祖母…

花見

人と桜を見た。いわゆる桜の名所と言われる場所でゆっくりと歩いた。井の頭公園。目黒川。隣にはいつも美しい女がいた。美しくて、冴えていて、芸術の素養があって、体の弱い女たち。儀式的に写真を撮る。慣れない一眼レフよりもiPhone13の方が上手く撮れる…

題名

数日暖かい日が続いたが、また気温は下がった。帰り際、駅前広場の夜風はアンクルソックスが覆うことのできない足首を冷やした。空を見上げると、無意味にネオンがリングを駆けている。この広場が竣工したのは2019年だ。 2019年頃からよく見かける、駅の住人…

甘味が感じられるようにと、薄く水で割ったウイスキーはきれいな黄金色だった。机の上で埃をかぶっている眼鏡の縁の淡いゴールドに似ている。ゴールデンレトリバーの毛並みもほうふつとさせた。そうはいっても実際に目にしたことのあるゴールデンレトリバー…

スケジュール

歯医者と精神科のダブルブッキングをした上に、どちらの予約の存在も忘れていた。 自分のことをマゾヒストだと思うのは、暴力的なセックスを好むからではなく、歯医者の診療に恐怖を覚えたことがないからだ。口の中に器具を突っ込まれていると興奮すら覚える…

211110

駅から大学までの道に変電盤があり、右上に「開発。」と記されている。通るたびにこの句点と目が合う。 今日は良く晴れていた。 試験期間だから大学に人が溢れていて賑やかだった。 最近は不思議と他人と体が触れ合うことに抵抗を感じなくなってきており、さ…

211025

昨晩は懐かしいやり方で空き缶のような心を押し潰していた。午後9時に閉園する繁華街の公園で大胆にも私は体を折りたたむ。眼鏡まで折れそうになったから、顔を上げて近くのトイレに向かう。鏡を見る。いつもより可愛くない。駅に戻る。またトイレに入って休…

211021

正直に言うと、何もかもうまくいっていない。大学の課題は遅延するわ出さないわ、バイトではミスで怒られまくり、その二つで消耗しきって社交や趣味に割く体力や余裕は皆無だ。提出期限の過ぎた課題が手元に4つある。明日の午後3時までに準備する必要のあ…

夏の間、仕方なく働いていた。休みではなかった。将来のためにしようとしていたことはできなかった。いつのまにか、また一つ歳をとっている。休日は夕方まで眠って、寝間着から着替えずに一日が過ぎる。運動がしたかった。旅行がしたかった。研究室や進路に…

210810

首が痒い。腕の関節も痒い。焼酎を飲んだ。有名な韓国の焼酎。チャミスル。言葉の響きが軽い。若者にウケるのもわかる。 春から夏に変わる間、韓国好きを自称する今風の青年と出会った。何度か話をした。大学の中で話していても公道で話していてもなんだか気…

210702

ぬるくてぼんやりした一日だった。退屈だったし頭が働かなかった。懐かしい方法で積分した以外には頭を使わなかった。しりとりさえ満足にできなかった。言葉はたどたどしく、伝えたいことを伝えられず、伝えるべきでないことを伝えていた。 一日中雨だった。…

シロノワール、ミニシロノワール、目的

日曜日にコメダ珈琲に行った。渋谷駅から真っすぐに道玄坂を上り切って首都高が大きく空に架かるところ、小さなアパホテルに隣接するコメダ珈琲だ。昼時だったけれど、自分の遅刻のせいでまともな食事をする時間はなかったので、そこそこ立派な軽食を求めて…

ようこそ

仲の良い友人がショックを受けていた。男の子が同級生の女の子に対して可愛い子ランキングを作ることに耐えられないそうだ。彼女は女子高に通っていた。女子高が何から女子を守っていたのか知るときが来たんだろうか。胸が熱くなる。いやそれでも性的な好奇…

土曜の午後

住宅街を抜けた先には池があり、夥しい数のボートが停泊している。辺りには人々がゆらゆらと漂っている。ある一人は強い日差しに立ち眩みがした。 公園は入り口からしばらく通路が狭く、通行人同士は肩が触れ合いそうだった。 低中木から高木が植わった区域…

undo

大きな失敗をしたわけではないのに、取り返しのつかないことをしていると毎日感じる。日常という濁流に飲み込まれていくばかりの自分を他人に正当化しなければならない。どこに行って何をすれば私は間違っていないと証明することができるのか?間違っていた…

210508

ブランコに乗った。少し前にも乗った。別の公園の別のブランコだ。まず軽く地面を蹴り、体を引いて高くを目指す。子供の頃よりも簡単にブランコの揺れは大きくなる。身の危険を感じる程度の揺れに到達する。しだいに頭がぐらぐらして、今手を離したら確実に…

210502

何事も経験だ。精神的に成長したんだ。そういった呪文を唱える必要があった。久々に。 詳しく説明すると自他の名誉を傷つけることになるので断片的な描写に留めよう。 ご存じの通り5月2日の東京都は不安定な天気だった。青空のまま雨が降っては止み、強さは…

A先生へ

前回は診察に間に合わず申し訳ありませんでした。今日伺うつもりだったのが、間違えて人と会う予定を入れてしまいそちらを優先しました。気が晴れるかと思って人と会う予定を立てたはずが、余計に落ち込んでしまった。会話を続けるのが難しく感じました。こ…

(T_T)

行いたかったことのごく一部しか達成できず、非常につらかった。空腹を感じる。深い海の底で眠る妄想をして、安らぎを得ようとしたが上手くいかなかった。 日常の些細なつまずきは気にしていても仕方ない場合が多いが、今回はそうではなく、慢性的で、その分…

午前中はLINEで質問し合いながら経済学の課題をした。午後は生物学の課題。初めて図書館のPCコーナーを利用してみた。制限時間があるので集中できていいかも。どちらも理想の7割くらいの完成度での提出となった。うーん。 片方の講師の話は正直聞く価値がな…

深夜に目が覚めた。 朝近所で散髪をした以外は、一日中家にいた。午前から夕方にかけてZOOM授業に出た。作図課題の講評と英語。普段は優秀作品ばかりが全体で取り上げられているのが、今回学科の全員のものが紹介されていて普段より面白かった。 秋学期の授…

201019

今日を息も絶え絶えに乗り越えた。 取り組んでいる課題に、広葉樹と針葉樹を描く箇所がある。2つのスケールが指定されている。具体的な種類は自分で決めてもよいのだが、用紙が小さく、広葉樹ならまだしも針葉樹では図面に入りきるような樹木を見つけられな…

200927

寝不足のまま街に出かけた。初めて歩く道を通り、墓地で死後について話した。 今日をどのように切り取るべきか書き出した今でも迷っている。ほとんど幸福のようなものだ。退屈な一日にはひとつしか顔がない。 時系列や固有名詞に身を任せるのが惜しい。人に…

200922

一限から四限までキャンパスで授業を受けた。遅刻してしまうかもと心配だったがぎりぎり間に合った。今年度、欠席は数回してしまったけれど遅刻はまだしていない。教室が1階だったのが幸いした。 班に分かれて模型を作るのだが、班のメンバーと上手く話し合…

200730

友人からDMが来た。嬉しかった。 それ以外はだめだった。 私は実家暮らしをしていて、自室の窓のそばにはダイニングのキッチンに繋がる換気扇が設置されている。また父親は喫煙者であり、換気扇の近くで煙草に火を付けるたび副流煙は外に排気され、窓の周り…

200723

課題が締め切りに間に合わなかった。だめだ。与えられたことすら満足にできない。意識ある時間も眠っているみたいに過ごす。 昨晩は夢の中で飼っている黒いうさぎが死んだ。うさぎの暮らしているケージを覗き込みながら、私が箸のようなものに火を付けると、…

200721

昼過ぎに起きた。牛乳をマグカップに注ぎ、温めたり氷を入れたりせず飲んだ。相変わらずおいしかった。氷が少し溶けて冷たく薄くなった牛乳が好きだ。 英語の課題を進めた。他の苦手な課題にも多少目を向けた。 星の王子様を読んだ。サンテグジュペリの有名…

200718

バイトに出た。今日は与えられた仕事が少なかった。自分が動くべきだったのに指導係の人に行わせてしまった雑務がいくつかあった。職場の人たちは親切で控えめだ。控えめに、誰かの陰口を言う傾向ある。大人は陰でその人の評価を下す、直接指摘しないのだと…