201019

今日を息も絶え絶えに乗り越えた。

取り組んでいる課題に、広葉樹と針葉樹を描く箇所がある。2つのスケールが指定されている。具体的な種類は自分で決めてもよいのだが、用紙が小さく、広葉樹ならまだしも針葉樹では図面に入りきるような樹木を見つけられない。部分的に描くので十分なのか、木の全体を書かなければ減点されるのかわからない。授業中に聞けばよかった。全体の出来にとっては影響のない、細かい箇所で気に病むのをやめないと。

家庭の雰囲気が重い。

事件があったわけではないのだが、箱ごと沈んでいくような感覚がしてくる。この空気に飲まれてはいけない。まあこの空気なんてものは私の頭の中にしかないのだが。明日はキャンパスに行ける。生まれてからどちらかが死ぬまで付き合い続ける家族と4年間繰り返しすれ違うだけの他人。

温めた牛乳が木について悩んでいる間に冷めた。早く眠るか迷っている。