200730

友人からDMが来た。嬉しかった。

それ以外はだめだった。

私は実家暮らしをしていて、自室の窓のそばにはダイニングのキッチンに繋がる換気扇が設置されている。また父親は喫煙者であり、換気扇の近くで煙草に火を付けるたび副流煙は外に排気され、窓の周りを漂って自室に流れ込む。はじめは少し臭う程度に思っていたのが、自身の不眠に悩まされるようになると、夜中に同じく不眠気味の父親から副流煙が何度も届けられるのを不快に思うようになった。今も昔も、夜に私を訪れるのはこの煙だけだ。もちろん文句を言ったけれど、父親は喫煙し続けた。

地球人が自宅に縛り付けられるようになってから、この問題はますます気がかりになった。私は依存症を笑えるほど若くはなかったので、窓の枠に隙間を埋めるテープを張る、扇風機を窓に向ける等の対策を講じた。それでも解決には至らなかった。今夜もまた煙は流れ込む。明日もまた流れ込むだろう。