午前中はLINEで質問し合いながら経済学の課題をした。午後は生物学の課題。初めて図書館のPCコーナーを利用してみた。制限時間があるので集中できていいかも。どちらも理想の7割くらいの完成度での提出となった。うーん。

片方の講師の話は正直聞く価値がないと思う。資料に長方形すら挿入できていない…。そこには長方形ではなく、4本の線を手で回転させて繋げたような図形があった。このトピックに興味のある人はWikipediaを見よう、と発言する。この先生の教科書買わなくてよかった。あのような授業をする人間が大学教員として生計を立てられることに驚いている。

もう片方の講師のことは大好きだ。大好きな講師の方の課題も7割程度になってしまったのが悔やまれる。選択肢にあるトピックの中から3つ選び、自分で調べてレポートを書くようなタイプのものだったのだけど下調べのような実際に書き始める前の段階に時間を費やしすぎたしそれが最終的にレポートの質に反映されたとも思わない。広く情報を得ても時間もないしどうせ誠実なことは書けないのだから、内容を絞って綿密なものを書くべきだったな。無駄だったかも。

明日は遊ぶ予定。

若きウェルテルの悩みの解説とか評論がいろいろ読みたくて探したけれど案外なかった。エドワードゴーリーの絵本も読みたかったけどなかった。目当てのものがなかったとしても図書館は良い。訪れるたびまさに小宇宙と思う。